桑茶はどんなタイミングで飲めば良い?
コラム
桑茶はお好きなタイミングで飲用いただけますが、特におすすめな飲み方は食前です。
食前に飲用したほうが血糖値の上昇を緩やかにしてくれるため、太りにくい体質にすることができます。
人間の体はいきなり糖質の高いものを摂取してしまうと血糖値が急上昇し、糖質を溜め込んでしまいがちになります。
桑茶には野菜などに多く含まれている鉄分やカルシウム、食物繊維が豊富に含まれています。
特に食物繊維は血糖値の上昇を抑えてくれる作用がありますので、意識的に食前に摂取したい成分です。
よくレストランでも必ず前菜が出て、その後にメインディッシュが出てきますね。
それは血糖値の急上昇を抑制することも考えられた順番となっているからです。
そういった前菜と同様の作用が桑茶にもあります。
また、桑茶は寝る前にご飲用いただくのもおすすめです。
ノンカフェインですし、睡眠を妨げる成分は含まれていません。
また、糖質や脂質が限りなく低いため、体調や体型に影響を及ぼすこともありません。
寝ているときにはかなり汗をかきますので、水分補給目的に寝る前に桑茶を飲んでみてはいかがでしょうか。
もしお腹が弱いという方でしたら、ホットにして飲む形でも良いでしょう。